ニュース

お知らせ

「SN-610 一眼形保護めがね 」が2024年度グッドデザイン賞を受賞!

山本光学では、1996年より28年連続受賞、1985年からの通算受賞製品は合計94点となります。

2024/10/16(Wed)



「2024年度グッドデザイン賞(主催:公益社団法人日本デザイン振興会)」が発表され、「SN-610 PAF 一眼形保護めがね」が受賞いたしました。
 山本光学では、1996年より28年連続受賞、1985年からの通算受賞製品は合計94点となります。

過去の山本光学受賞製品一覧


受賞製品概要

作業現場では顔と保護めがねの間の少しの隙間が大事故につながりかねません。しかし1つの定まった形状の保護めがねで多様な顔形状に隙間なくフィットさせるのは困難を極めます。新しい機能と技術を盛り込むことで眼を飛来物等から護りつつ、一日中ストレスなく掛け続けられる、全く新しい保護めがねを実現しました。


安全性、防護性、フィット感、密着性、バランス、快適性を向上。ユーザーヒアリングを繰り返して誕生した現場で働くプロの為の専用保護めがね。

  • SN-610 一眼形保護めがね




審査員評価コメント

保護めがねが必要とされる作業現場は実に様々であるが、市場に出回っているものの多くが正面からの飛来物に特化したものである。本製品は特にレンズ上部の隙間からの危険をスマートに回避している点が評価された。そして樹脂成形品の特徴を活かした各パーツ類は、複雑な機構がないながらも幅広いサイズや形状の顔や頭部に自然とフィットするものになっている。軽量であることや装着している際の美しさも、長時間装着を必要とされる作業者にとってはストレスを軽減させる大事なポイントである。

グッドデザイン賞について

1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本で唯一の総合的なデザインの評価・推奨を行う活動です。国内外の多くの企業やデザイナーが参加するとともに、産業の発展とくらしの質を高めるデザインを広く伝えることを目的に毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。







山本光学は、今後も「Comfortable safety(快適な安全)」を事業コンセプトに、新たな保護具の開発・提供を通じて、ハードな作業環境で働くプロフェッショナルの安全で快適な職場環境を支えてまいります。




------------------------------------------------------------
【お問い合わせ先】
山本光学株式会社 セフティ&レーザー・オプト事業部
TEL:06-6783-1101
----------------------------------------------------------

PAGETOP